活動報告

活動報告

2022.5.18-26 第40回南知多LCとの合同事業「オリジナル砂時計を作ろう!」

砂時計製作(下諏訪北小5年生)

砂時計製作(下諏訪北小5年生)


南知多LCとの合同事業で毎年行っている鮮魚配布がコロナ禍で中止となり、それに代わる事業として南知多・内海海岸の砂を使って作る砂時計を町内の令和3年度小学生全員にプレゼントしたいとの思いで始まった事業ですが、町長はじめ、教育長・各学校校長先生にもご理解・ご協力いただき実現できることになりました。

製作にあたり、各学校の先生方ご協力のもと南知多から送ってもらった台紙を事前に配り、各自絵をかいてもらい、それを南知多に送って砂時計にしてもらったのち再び下諏訪に送っていただき、各学校ごと日程を組み仕上げの飾りつけを子供達にしてもらいました。当日は南知多町から内海海岸プロジェクトメンバーの皆さんにもお越しいただき、クラスごと製作を指導していただきました。また下諏訪LC及び南知多LCメンバーも一緒に砂時計製作サポートのボランティアを致しました。

この、世界に一つだけの「オリジナル砂時計」の飾りつけの作業は、子供達もとても楽しんで取り組んでいました。見ている私たちも子供たちの自由な発想力に圧倒され自分でも作りたいと子供達と一緒に製作に取り組んだメンバーもいました。下諏訪の子供達に南知多町とのつながりができ大変嬉しく思うのと同時に、良い思い出になって欲しいと思います。

■製作期間
下諏訪南小学校 5/18(水)~20(金) 延べ 約32時間
下諏訪北小学校 5/23(月)~26(金) 延べ 約18時間  
計7日間(延べ 約50時間)


砂時計製作(下諏訪南小)


砂時計製作(下諏訪北小2年生)


砂時計製作(下諏訪北小学校)


砂時計製作(下諏訪北小学校)


砂時計(下諏訪南小4年生作品)

砂時計(下諏訪南小4年生作品)